子育て時々お仕事☆〜鍼灸師の夫と娘と私〜

鍼灸師の夫とお店をやりつつ、6歳2歳の娘達の子育てに奮闘する毎日です☆あまり知られていない鍼灸師の実態とは‥!?妻ならではの目線で書いて行きたいと思います‼

☀夏本番ですね🥵

こんにちは☺️受付山本です✨ 毎日暑い日が続いておりますね 暑さにとても弱い私は、本州に比べたら比較的過ごしやすい札幌でさえも汗だくでへばっています40手前になって更年期の症状も出るようになったのもあるかもしれませんが 最近は意識してお水をこまめ…

今年もよろしくお願いします🎍✨

遅ればせながら明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします✨ 今年のお正月は雪が多かったので、雪かきに追われているご家庭も多かったですよね 実家ではプリキュアのかまぼこ入りのお雑煮を食べました 実家のアイドル的存在のみやおくん…

積もりました☃💦

こんにちは✨✨ 昨日から雪が降り続け、朝は雪かきからのスタートです️❄️ 子供達は大喜びで、昨日は登園途中に雪玉を作って転がして雪だるまを作ったり⛄ 時間ないよ〜と言っても知らん顔で雪を楽しんでいました 子供にとっては嬉しい雪。もうすぐクリスマスも…

移転して早1年です🤭❤️

こんにちは、札幌もすっかり寒くなりましたね☺️☃ 我が家でもようやくクリスマスツリーを飾りました まだ子供が居なかった時に購入した小さななので、いずれはもっと大きなものに買い替えたいな〜と思っています 話は変わりますが、当院が移転オープンしてか…

学生時代の下痢について

こんにちは、受付山本です✨ 久々の更新になります。 今回は私が高校生の頃のお話をさせていただきたいと思います 学生時代の私はかなりお腹の調子が悪くなりやすい人でした。 具体的な症状は、胃の痛み。 そして不定期に訪れる下痢の症状でした。とにかくこ…

気がつけば、夏。

こんにちは、皆さん如何お過ごしでしょうか?? 緊急事態宣言からの自粛生活が始まり、我が家でも子供たちを休園させて家に閉じ籠もる生活が続いておりました。 家に居ても遊びに出られない生活で、体力が有り余っているので夜もなかなか眠れなかったり、生…

ジーンと来ること。

みなさんこんにちは✨✨ 最近は札幌も気温が上がってとっても暖かくなりました 上の写真は私の妹が作った作品で、左側の我妻善逸くん(鬼滅の刃の私の推しキャラ)をプレゼントしてくれました 好きなキャラクターを、自分の為に時間をかけてコツコツ作ってくれ…

お久しぶりです( ,,・ิω・ิ,, )

ご無沙汰しておりました、受付山本です‼ 皆様いかがお過ごしでしょうか?? 最後の更新を読んだら、なんと娘まだ産まれる前‼(꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆ 次女、無事に産まれて最早1歳1ヶ月になりました(ღˇᴗˇ)✨ 歩くどころか走って歩いて、椅子でもどこでもよじ登る。食卓テーブ…

自作って楽しい!!!

こんにちは✨✨✨ 札幌は雪が積もり、かなりの寒さです 娘は暖かい時期に産まれたので、冬産まれの赤ちゃんってどんなだろう❓と期待と不安でいっぱいです 無事に「早産」の時期を超え、生産期(37週)に入ったけどまだ陣痛が来ない私です いつでも準備万端だー!…

もうすぐ臨月😮‼

みなさん、こんにちは✨✨✨ 何ということでしょう。 気づけばブログの更新も出来ずにもうすぐ臨月(36週)です!!! 11月に入ってから産休をいただいて、少しずつ赤ちゃんを迎え入れる準備を始めました。 久々に引っ張り出してきたベビーバスを洗ったり、娘のお…

ハロウィン全開‼

こんにちは 最近はとても寒くなってきた札幌です。 保育園のお母さんや患者様も朝晩だけストーブを焚いている、なんていうお声もチラホラ。 我が家もそろそろかな。 あんまり我慢して体調を崩すと大変ですもんね 先日イオンに行ってきたんですが、(娘がイオ…

第三弾は‥五寸釘!?

みなさんこんにちは✨ 最近アクセス数が少しずつ増え、とても嬉しいです!!! こんな拙いブログですが、これからもちょくちょく更新出来ればと思っているので良ければお付き合いください 今回はまた鍼治療のお話に戻ります。 前回は夜中の腰痛でしたが、今回私…

先日の親子遠足✨

先週は親子遠足がありまして。 遠足の日はちょうど妊娠八ヶ月になる日だったし、体調面の心配もありましたが最近はお腹の張りも落ち着いているので参加してきました 先月はお腹の張りが多く、ただ座っているだけでも一時間に6回〜7回くらい張ったり 夜中も痛…

真夜中の腰痛👿

こんにちは✨✨ 今日は、妊婦に対する鍼治療第二弾になります!! 便秘はその後何度か繰り返しながらその都度鍼をしてもらって解決してきました。(便秘は週に二回ほどの施術を3週程で、症状は無くなりました) そんな私ですが7月の半ば辺りになって、夜寝たあと…

ここ数日の出来事。

こんにちは、今日は私も仕事に出ています。 先日木曜の地震で色々とバタバタしていましたが我が家はみんな無事でした。 しいて言えば茶わんが割れたり、冷蔵庫や食器棚が移動していたり。積み重ねていた物が落下して部屋が散らかったり停電した位で、主人も…

空港探検!!

こんにちは 昨日は突然思い立って【新千歳空港】へ遊びに行きました!! 主人は普段、セミナーなどで東京に行く事が多いですが娘はまだ行った事が無かったので。 空港って、飛行機に乗らなくても色んな物があって楽しいです 動く歩道を初めて見た娘は、怖い…

妊娠発覚時のお話。

こんにちは 朝は小雨が降っていましたが、今は晴れて過ごしやすい札幌です✨ 今日は、妊娠が分かった時のお話を少ししたいと思います。 検査薬を使って、ちょうど5Wのときに分かりました。二人目なんで、調べる前から割と「これは出来たな。」と分かってしま…

お盆の思い出

こんにちは。 皆さん暑い中、体調崩されていませんか?? お盆も終わって北海道はあっという間に秋の気配が。 早いですね〜、お盆明けたらもう秋だよっていつも言われていますが本当にその通り。 窓なんて開けて寝られません(¯―¯٥) 北郷通りはり灸整骨院も、8…

はてなブログ始めました!!

こんにちは、先月からからはてなブログを始めさせて頂きました(*^^*)!! 今回はスマホでの投稿になります。 前回までの記事は、以前当院のホームページで書かせて頂いていたブログをこちらに移動させてきたものです。 なので、私の記事を初めて読んだよ!と…

春の訪れ。

こんにちは、北郷通りはり灸整骨院の山本三織都です! 札幌でもようやく春がやってきました!! 公園内のブランコやシーソーも解禁になり、親子揃って大喜びです。 (北海道では雪が積もるので、冬の間はブランコやシーソーなどは縄で結ばれたり、冬期間のみ…

ホームページの話。

こんにちは、北郷通りはり灸整骨院の山本三織都です! 今日の札幌はすごい天気でした!! ホワイトアウトのような真っ白な吹雪になったり、気温も低くて風もあるため吹き溜まりができています。 昨晩は地震があり、揺れ始めた時にちょうど主人(院長)と娘は裸…

開業&出産ヒストリー③

こんにちは、北郷通りはり灸整骨院の山本三織都です!! 完全なプライベート記事にも関わらず少し引っ張ってしまいましたが、出産エピソードは今回で最後になります。 さて、いよいよ終盤。出産は最後まで何が起こるか分かりません。 それではスタートします…

開業&出産ヒストリー②

こんにちは、そして明けましておめでとうございます!! 北郷通りはり灸整骨院の山本三織都です。 みなさんはどんなお正月を過ごされたでしょうか?? 交互に実家にお世話になり、御馳走をたらふく平らげたお陰ですっかり肥えてしまいました。 でもお正月は太…

開業&出産ヒストリー①

こんにちは、北郷通りはり灸整骨院の山本三織都です!! 札幌は毎日寒く道路もつるつるで、私は先日ついに初転びしてしまいました。気が付くと娘と一緒につるっと滑り、おしりをズドン。 毎年、「今年は転ばないぞー!」と気を付けているのに、転ばなかった…

出会い、始まり。

こんにちは!! 北郷通りはり灸整骨院の山本三織都です! 本日は、私目線から見た院長と整動鍼。 そしてそれを漫画“ちはやふる”と重ね合わせてお送りしたいと思います。 “ちはやふる”とは、競技かるたを題材にした漫画で、私の大好きな作品です。 映画化もさ…

ギックリ腰と魔法使い

こんにちは!!北郷通りはり灸整骨院の受付、山本三織都と申します! 毎日少しずつ寒くなり、今朝の札幌は手袋をしていてもビリビリと感じるほど冷たい風が吹いています。 あまりに寒かったので現在放送中のドラマ、【陸王】の茂木選手のように風よけ対策とし…