子育て時々お仕事☆〜鍼灸師の夫と娘と私〜

鍼灸師の夫とお店をやりつつ、6歳2歳の娘達の子育てに奮闘する毎日です☆あまり知られていない鍼灸師の実態とは‥!?妻ならではの目線で書いて行きたいと思います‼

第三弾は‥五寸釘!?

みなさんこんにちは👩✨

 

最近アクセス数が少しずつ増え、とても嬉しいです😊!!!

 

こんな拙いブログですが、これからもちょくちょく更新出来ればと思っているので良ければお付き合いください😊

 

今回はまた鍼治療のお話に戻ります。

前回は夜中の腰痛でしたが、今回私に襲ってきたのは‥

 

坐骨神経痛」!!!!!👹

 

やってきたのは8月に入ってすぐ。眠りについて、夜中に寝返りを打ったときでした。

 

夜中の3時頃に『いたーい❢❢❢』と、思わず叫んでしまいました。

しかも大西ライオンさんばりの大きな声で。

 

もしかしたら階下のご家族も何事かとびっくりして飛び起きた可能性があります。私自身も自分の声のボリュームに驚いてしまいました。

 

その衝撃を私なりに表現すると、恨み全開でお尻に五寸釘を打たれたかのような。


f:id:miotoo:20181010113050j:image

今まで生きてきて感じていた坐骨神経痛がピークと思っていたので、その何倍もの痛みを感じた瞬間に上には上があるのだと悟りました。

 

息をしてるだけでも痛い。黙ってても痛い。1ミリも動けません。一度起きてしまうと頻尿なのですぐにでもトイレに行きたいのに❢

 

なぜ、、なぜこんなに体がしんどいのに更にこんなに痛い思いをしないといけないのか。それを考えるたびに涙が溢れてしまいます。

 

妊婦は情緒不安定とか、すぐ泣く怒る。と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、つわりから始まって何ヶ月も地獄を見たあとに体のトラブルなど次々と増えていく生活は並大抵ではありません。とてもストレスが溜まります。

普通、重たい荷物を持っていても下ろせば楽になりますが、赤ちゃんを途中で荷物のように下ろすことは出来ないし100%楽❣なんていう瞬間はまだまだまだまだ先のこと。

 

産後は赤ちゃんに押し上げられていた内蔵の大移動。ガタガタの骨盤に、広がりまくっていた子宮が戻る壮絶な痛み。

ちなみにそれを後陣痛と言いますが、特に授乳しているときに痛みが増すので穏やかな授乳タイム♡なんていうのは夢物語です。

 

泣く泣く耐えるしかありませんし、痛み止めは出してもらえますがそれでも痛い。加えて四六時中寝不足の生活が待っているし、一人目で充分に味わった事なので覚悟もしていますが。

二人目になると更に後陣痛が辛いよ。なんて話も聞いたので今からガクブルです‥

 

なので、もし奥様が妊娠されている。もしくは乳幼児を育てているという旦那様がいらっしゃいましたらどうか温かい目で見守ってあげてください。

 

パートナーの方の協力、愛情ほど力になるものは他にありません!!😳私もいつも主人に助けられていてなんとか生活できています👩✨

 

ちょっと話が脱線してしまいましたが、私のシャウトによってもちろん主人もむくりと起きましたよ。

 

主人「どうした?」

 

私「坐骨なんだけど、痛すぎてもう死んだわ。五寸釘刺されたみたい。」

 

主人「起きられる?」

 

私「あー‥やってみる。‥いや、全然無理だわ。。死ぬしかないのかな。💀」←あまの痛さに泣くを通り越して怒りに似た感情です。

 

こんな会話から、さっそく鍼を取りに行ってくれた主人の治療がスタート。

 

 

私は左尻に爆弾を抱えたままで横向きのまま全く動けず。座ったり出来ないし動作確認など出来ないままですが、主人の手は迷うことなく背中に鍼をしました。肩甲骨辺りでしょうか。

 

2本打ってすぐに殆どの痛みが取れました❢そして、恐る恐る起き上がると左の臀部にまだ若干痛みが残っていたので更に左手の甲に1本。これにて痛みが消失しました。

 

 

うーん、今年に入ってめきめき腕を上げている。特にこういった激痛だと、取れた瞬間に感じるのは驚きよりも感動です。

 

以前はなんで治るの?という「驚き」が大半でしたが、【整動鍼=治る】というのが当たり前になった今ではそんな疑問も思わなくなりました。

 

初めて整動鍼をする患者様は当初の私のように驚いてくださる方がとても多く、昨日も初めていらっしゃった腰痛の患者様に『え❓なんで??最初と全然違う!!!すごい‼』と、とても喜んでもらえました。

 

これがどんどん当たり前になっていくのが私達の夢であり、今はそのような未来に向けて整動協会にて鍼治療の研究が熱心に行われています。

鍼治療の研究についてもまた別の機会にお話したいと思います✨

 

このあと10日後位にまた坐骨の痛みが出てきたのでその時は背中と左スネの鍼で治りました。

 

妊娠中だと負担のかかり方が激しいので痛みのぶり返しはやむを得ないのですが、1〜2週間に一度くらい鍼治療をしてもらえると維持できるかと思います🤗

 

そして、寝るときに苦しい❢という人には抱きまくらもオススメです🎶

 

二人目ができてから思い切って授乳マクラを買い替えて、(抱きマクラにもなるもの)本当に眠るのが楽になりました。


f:id:miotoo:20181011102010j:image

毎日足に挟んで使っても中綿が全然へたる事もなく、とてもボリューミーです。産後に授乳の時にも楽に出来そうなので楽しみです😄‼

 

一人目のときはぺったんこになったものを無理矢理使って、肩こり腰痛が酷く腱鞘炎にも悩まされたので💦

 

今は電動の鼻吸い器を購入しようと悩み中ですが、これ良いよ❢というものがあれば是非教えてください🤗