子育て時々お仕事☆〜鍼灸師の夫と娘と私〜

鍼灸師の夫とお店をやりつつ、6歳2歳の娘達の子育てに奮闘する毎日です☆あまり知られていない鍼灸師の実態とは‥!?妻ならではの目線で書いて行きたいと思います‼

2026年もよろしくお願い致します🙇

こんにちは、お久しぶりのブログになります🥹

 

 

みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたか??

 

 

 

あっという間に冬休みも終わり、子供達も学校へ。

 

美味しいものを食べたり、旅行に行ったり楽しく過ごされた方も沢山いらっしゃると思います😊

 

 

さて、昨日は暦の上では“大寒”でしたね☃

札幌にも寒波がやってきて‥

 

 

しばらく外に居るだけでも

肌がびりびりとするくらい寒いです🥶🥶

 

 

寒い日が続いているので、先日は余りご飯で作っておいたきりたんぽでお鍋にしました🍲

ご飯を手袋で潰してこねて、濃いめの塩水をつけながら割り箸に巻きつけて🥢

 

くっつかないホイルを敷いたフライパンで転がしながら焼いただけの簡単きりたんぽ✨

 

お鍋に入れて3分くらい煮るだけです👍

娘たちもおいしいと食べてくれました🥰

次回は塩水をもっと濃いめに(しょっぱいくらい)したら更に美味しくなるかな?と思ったので、リベンジしたいと思います💪

 

 

 

我が家はグルテンフリーでは無いですが(普通のパンもめちゃ食べます)

よく米粉を使用したものを食べています。

 

 

最近では、米粉ワッフル🧇や米粉バナナブレッド、バスクチーズケーキも小麦を米粉に置き換えて作ったりしています。

 

パンや小麦の麺が続くとガスが溜まりやすくなったり、お腹が張りやすくことがあるので😭

同じような方は小麦粉の代用として米粉を使っていただくのもオススメです😊♥️

 

 

 

 

年末年始の慌ただしさが落ち着き

先週は、今年初めての美容鍼をしていただきました🥰

 

 

 

f:id:miotoo:20260120113022j:image

当院の2号店、SalonQSapporoです✨✨

入り口に飾っているリースがとても可愛いのですよ🥰♥️

 

 

 

来月で42歳になる私は、一番気になるのが顔のたるみ。。。です🙄

といっても、年齢を重ねての変化は自然なものですし、それを嫌っているわけでは無いのですが

 

 

鏡をみると、あぁー年取ったな。と思うことはあります🙄

 

 

 

美容鍼を受けて思ったことは

 

 

本当に丁寧でゆったりした時間。

心地よい空間でしっかりとカウンセリングを受けて

 

 

鍼をする時も痛くないか細やかに気遣ってくださり。

 

自分を労る時間、というのがものすごく減ったここ最近。

こんな時間も大切なのだと気づきました。

 

 

 

がむしゃらに子育てをして毎日があっという間に過ぎていました。身体も横にサイズアップしてますし😂

 

いざ鍼が終わり、ビフォーアフターを確認するときには本当にキュッと変わっていて。

 

ご褒美すぎる時間でした😭♥️♥️♥️

 

 

30歳くらいまでは、目のしわやほうれい線なとが気になっていた気がしますが

 

 

40をすぎると圧倒的にたるみが気になるように😢

特に、横からみたフェイスラインが20代の頃とは別人でした。

 

 

鍼をすると、瞬間的にキュッと上がるような感覚はあったのですが

 

 

鏡を見ながらしっかりと変化を感じられたので、おもわずすごい!と笑いだしてしまいました🤭

 

 

院長からも、フェイスラインが加工したみたいにシュッてなってる!とお褒めの言葉をいただきました✨✨

 

 

 

お店でビフォーを撮り忘れたので、自宅で施術後の写真を撮ってみましたが伝わるかどうか‥

 

 

f:id:miotoo:20260120121939j:image

 

 

 

 

f:id:miotoo:20260120121956j:image

 

 

 

 

すみません、ビフォーが無いのに伝わらないとは思うのですが自分的にはかなり満足でした😭♥️

 

 

 

しかも、鍼をした翌日は化粧のノリも良く

 

 

いつもシャドーを入れてる場所(主にフェイスライン)がすでにシュッとなっていて、

シャドーを入れてみたらいつも以上にスッキリしてくれました。

 

 

 

SalonQSapporoのホームページでも、施術を受けていただいた方のビフォーアフターをご覧いただけますので、是非ご覧ください🥰

 

 

※当院受付にもSalonQSapporoのパンフレットがあるので、少しでも気になると思ってくださった方はお持ちくださいね😊✨

 

 

 

1月は楽しみにしていたアニメがはじまったり📺️(葬送のフリーレン、呪術廻戦、地獄楽、ゴールデンカムイなど)

 

 

 

欲しかった漫画の新刊が出たり📕

(金色のガッシュ2の6巻)

 

 

 

わくわくが止まりません😳✨

 

 

昨年は韓国ドラマの“ダイナマイトキス”にドはまりしまして😭✨✨

ご覧になった方いらっしゃいますか??

 

王道な展開ながら、とっても笑ったりハラハラしたりと終始楽しめました☺️

 

 

 

 

みなさん、毎日お仕事や家事育児などに追われてお忙しいかと思いますが

 

 

 

ホッと一息つけるご褒美があると、また明日から頑張ろう!と思えると思うので

 

 

 

寒くて起きるのも辛い時期ですが、美味しいものを食べたりして乗り切りましょう☺️💪💪

 

 

 

そういえば、当店から徒歩5分くらいのところにできた“いも平”さんという焼き芋屋さんがとっても美味しかったのでオススメですー😍

 

 

 

 

最近、雪かきなどでぎっくり腰の方が増えております😨

当日予約も承っておりますので、お気軽にご連絡ください😊🙌🙌

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました🙇🍀

🌸お休み中のお話🌸

こんにちは☺️✨

 

 

 

札幌も本格的に春。初夏の陽気の日もありますね👯☀

 

 

自転車にも乗れるようになりましたし、冬場には滅多に行けなかった遠くのお店にもスイッと行けるようになり嬉しい限りです🚲️

 

 

 

先日家族でバンガロー泊をしてきました✨

急に決まったので用意もバタバタ、持っていくものは最小限でしたが‥

 

 

お肉を焼いたりマシュマロを焼いたり。アウトドアってただ火をおこすだけでも楽しいです🥳

 

 

 

いつか木の棒をシュルシュルしながら火起こししてみたいものです。

 


f:id:miotoo:20250514193601j:image

 

 

 

 

 

 

 

散歩しながら湖に行き、子どもたちと水切をしたのですが、結局石は1回しか跳ねず😓昔は5回も6回も跳ねたのに‥ 

無人の場所で安全に配慮して遊びました)

 

 

 

 


f:id:miotoo:20250514193632j:image

 

 

 

 

 

その後の本気の投球のおかげで翌日はひどい筋肉痛になりましたが😭

 

 

 

留寿都で帰りがけにみそまんじゅうを購入して、初めて出来立てあつあつを食べました🤭

 

冷めたものもとても美味しいのでオススメですよ🥰

 

 

 


f:id:miotoo:20250514194956j:image

 

 

 

 

 

 

休み明けは楽しんだ分疲労も蓄積するので、体の不調がございましたらぜひご相談くださいね💪☺️

 

 

 


f:id:miotoo:20250514195601j:image

 

 

 

 


f:id:miotoo:20250514200023j:image

娘が描いてくれたカービィ(焼きマシュマロVer)です🫶

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました🤗🍀🍀🍀

大切なお知らせ


f:id:miotoo:20250510114756j:image

 

 

実は、最近お電話のかけ間違いで一般の方のご自宅に何度も間違い電話がかかってしまっております。

 

留守番電話にご予約のご希望が吹き込まれていたり、ナンバーディスプレイではないそうでどなたからのお電話なのかも分からない状態で、お困りとのご相談がありました。

 

ホームページ上で番号をクリックしていただけると間違いはないのですが、直接入力してお電話をかけていただく際にはお気をつけてお電話いただきますようによろしくお願いいたします🙇✨

 

 

明けましておめでとうございます🙇🐍

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしょうか☺️✨

 

 

 

当院は本日1/4から営業しております👯

 


f:id:miotoo:20250104111135j:image

 

 

ありがたいことに初日はご予約がいっぱいになりました😊🍀寒くてお足元も悪い中、沢山のご予約ありがとうございます🤗

 

 

 

昨夜は除雪が入り、路面はツルツルと滑りやすくなっておりますのでお気をつけていらしてくださいね🙇

 

 

院内暖かくしてお待ちしておりますが、お着替え後にお寒く感じる場合はタオルを多めにかけたり暖房を強めることも出来ますので、遠慮なくお声がけくださいね✨

(体調不良や咳が止まらないなどの症状がございましたら、お日にちを変更が可能です。お電話にてご相談くださいね☺️)

 

お正月は実家でたらふくご馳走になってきたので、年明けは少々セーブして行きたいですが😅

 

 

今年も1年、皆様にとって素敵な年になりますように🙌✨✨✨

 

最後までお読みくださりありがとうございました🤗

 

今年もありがとうございました🙇🍀



f:id:miotoo:20241214161844j:image

 

こんにちは、今月も残す所あと僅か☺️

1日1日があっという間に過ぎ去っていきますが‥

 

2月に開催される雪まつりの大雪像が転スラだという事で、我が家は血湧き肉躍っております🥳

そしてなんとなんと、主人公リムル・テンペストの声優、岡咲美保さんとラファエル役の豊口めぐみさんが開催初日に登壇なさるとのこと‥!!!

 

会場ではグッズの展開もあるとのことで、今から楽しみです😍😍(登壇日に行けるかどうかは別ですが)

 

 


f:id:miotoo:20241220121507j:image

 


f:id:miotoo:20241220121617j:image

 


f:id:miotoo:20241220121628j:image

 

こちらは私の心の潤いグッズでして、ハンターハンターのルームシューズと👟

金色のガッシュ!のハンカチとバッグチャームです🥰

 

アベイルさんで色々なコラボグッズが発売されているので、お気に入りのアニメのコラボを発見するとたまにポチッております🤭

 

 


f:id:miotoo:20241227102321j:image

 

クリスマスには無事🎅サンタさんも来てくれて、長女は転スラのソフト🎮️次女はラジコンを頂きました🥰✨✨

 


f:id:miotoo:20241227102513j:image

 

そして今年はロールケーキを作り、みんなで飾り付けをしたのですが私の描いた苺の顔がヤバいと言われ‥爆笑されました😂(どれだか分かりますか??)🍓

 

‥‥‥チョコペンって難しいです‥

 

 

 

ところで、9歳長女は最近デジタルのお絵かきがとても上手になっていて、いつもカービィのキャラクターをiPadで描いておりますが

 


f:id:miotoo:20241227102923j:image

 

どんどんクオリティが進化しており驚いております😳(アイビスペイントで独学で描いてます🖊️)レイヤーをうまく使っており、母にはとても真似できません🥹

 

 

 

さて、いよいよ今年の営業も本日で最後になります。

 

今年も本当に沢山の方に来院いただきまして、スタッフ一同心から感謝しております。

 

 

周りを見渡せば治療院は沢山ある中で、当院をお選びくださった事。長くメンテナンスで通って下さっている方や、鍼治療は少し怖いけど勇気をもってご予約くださった方。

受付の私にも優しくお気遣いいただき、温かいお言葉にどれほどパワーを頂戴したか分かりません。疲れていたり気分が落ちている日でも「ありがとう」のお言葉でふわっと軽い気持ちになれました。もう空も飛べてしまいそうです🕊️

 

来てくださった皆様おひとりお一人に感謝のお言葉をお伝えさせていただきたいです😊

1年間本当にありがとうございました🙇✨

 

年齢と共に1年の過ぎるのがどんどん早くなっていくように感じますが、一日一日を大切に過ごしていけるよう精進してまいります😊

 


f:id:miotoo:20241228112337j:image

 

今朝もまるでスケートリンクのようにツルツルの路面でした🧊

娘はソリで登園しているので、この路面はソリがとってもスムーズに走るので母は楽々でした👯🛷

 

皆様、年末年始は転倒によるお怪我も増えますのでどうかお気をつけて良いお年をお迎えくださいね🤗🎍

 

受付山本

 

※年始は1月4日からの営業になります🍀

こんにちは🙋✨

12月に入り、雪もサラッと降ったりやんだり❄️

 

みなさん体調はいかがですか?

我が家は先日インフルエンザのワクチンも接種して、今度は子供たちの冬支度だなぁと😳

 

🎅サンタさんにお手紙も書かないといけないし、娘たちは何がいいかなぁとお悩み中のようですが😅

 

最近はお米も高くなり🍚パンも取り入れながらなんとか過ごしています。

 


f:id:miotoo:20241204104453j:image

 

先日、節約にもなるし‥と思って大量にベーグルを焼いたのですが🥯

 

パンばかり食べすぎるとお腹が張って張って💦(私も夫もです)小麦でガスが溜まりやすいというのは私たちにも当てはまるなぁ、と分かったのでそれからは控えめに(基本は🍙です)するようにしました。

 

IBSでお腹にガスが溜まりやすい場合、食べ物だけが原因ではありませんが🍞🧅

食事を見直すだけでも症状が和らぐ可能性があります☺️🍀

 

小麦は控えたいけれど、パンが食べたい!と言う時。ありませんか??

私は猛烈にありまして😂

 

そんな時にはレンジで時短で作れる米粉蒸しパンがおすすめです!ほかにも米粉ブリトー米粉ドーナツなどなど‥

 

クックパッドさんやナディアさんなどで検索するとレシピも沢山あるので、ご興味のある方はぜひ探してみてください🥰

 

 

私は米粉のレシピをいつでも作れるように

米粉

・きび砂糖

・ベーキングパウダー

・ココア(無糖)

・米油

・牛乳

 

上記の材料は自宅にストックしております✨

 

これから年末年始もあり、食べる量が増えて胃がもたれたり🥲大掃除などで腰を痛める方も増えるので、皆様お気をつけてお過ごしください😊✨

 

私はというと‥

好きなアニメ鑑賞や、最近ではJIN-仁-を再び観始めたり📺️(面白いですよね!!!!)らんま1/2の新アニメも毎週の楽しみです🥰

ハンターハンターは最初から最後まで観たので、また最初から最後まで一気見したいなーと🤭

 

今日は雪が少し積もったので、娘がちいさな雪だるまを作りました☃️

 


f:id:miotoo:20241207142915j:image

 

本日はうっすら雪も積もり、気温も寒くなっているのでお気をつけてお越しくださいね🙇🍀

 

最後までお読みいだだきありがとうございました☺️🙌🙌

今年もあとわずかですね🫢

f:id:miotoo:20241203125425j:image

 

こんにちは🙋✨✨

もう12月、早いですねー💦

年々早くなっていく気がします😂

 

多分毎年見ているファクトリーのツリー🎄

やはり綺麗でした🥰

 


f:id:miotoo:20241203125634j:image

 

 

雪が降る前に自転車で子供たちと公園へ。

落ち葉が沢山降り積もった地面は🌿落ち葉の絨毯のようで、踏み歩くとフカフカしていて気持ちが良かったです。

 

 

ブランコも乗り納めですね☺️

 

これからは長い冬がやって来るので、少しずつ備えて行かなくては。

 


f:id:miotoo:20241203152541j:image

 

 

先日雪が積もった日に雪だるまを作りましたが次の日には解けて枝だけになっておりました‥笑

 

さて、最近は新規の方のご予約も増えつつあり(ありがたいです)特に週明けや週末は予約が埋まりやすくなっておりますので🗓️

ご希望のお日にちがお決まりの時は早めのご予約をオススメ致します🙇✨

 

 

※水曜、木曜あたりは比較的空いておりますので、ご都合のつく方はこちらの曜日もご検討いただければと思います☺️

 

年内は28日土曜日まで営業しております🙌

 

土曜は普段は17時までの受付ですが、28日に限りまして19時まで受付しております👯残り僅かになりますが、今月もよろしくお願い致します☺️🍀

 

[年始は1/4~営業致します🙇]

 

 


f:id:miotoo:20241203153533j:image

2024,7.10に当院の2号店SalonQSapporoがオープン致しましたので、そちらも合わせてお知らせ致します😍

当院とは違って美容に特化したサロンで、院長の実の姉が施術にあたっております。院長と同じくとても話しやすく優しいかな先生。お顔だけでなく体にも鍼をして全身を整えることができる至福の美容鍼をぜひご体感いただければと思います🥰🫶

 

 

最後までお読みいだだきありがとうございました🙋