子育て時々お仕事☆〜鍼灸師の夫と娘と私〜

鍼灸師の夫とお店をやりつつ、3歳になる娘の子育てに奮闘する毎日を綴っています☆あまり知られていない鍼灸師の実態とは‥!?妻ならではの目線で書いて行きたいと思います‼

ホームページの話。

こんにちは、北郷通りはり灸整骨院の山本三織都です!

 

 

今日の札幌はすごい天気でした!!

ホワイトアウトのような真っ白な吹雪になったり、気温も低くて風もあるため吹き溜まりができています。

 

昨晩は地震があり、揺れ始めた時にちょうど主人(院長)と娘は裸でお風呂に入っていたので、焦りましたがその後は収まったので一安心でした。

 

一昨日は、吹雪いているのに雷で空が明るく光ったり。異常気象なのでしょうか。

 

 

 

さて私は普段、主に受付、電話番、お茶くみ、雑用、そして…

時には美術担当もさせて頂いています!!!

 

 

特別に上手!というわけではありませんが、昔から絵を描いたり何かを作ったりすることが好きです。

…というか、勉強が全く出来ないのでそちらに向かうしか無かったのかもしれません。笑

 

 

ちまちました事も好きなので、切り絵を作って院内のカレンダーを装飾したりもします。

 

患者さんの中でも鋭い方は私の作品に気が付いて下さったり、“可愛いね”とか“見るのが楽しみだよ”なんて言ってもらえると、ジーンとして幸せな気持ちになるのです。

 

 

自分たちのアニメキャラを描いて、ホームページに使ってもらうことにも成功しました!!頼まれてもいないのに勝手に描き始めて、デスクの上にそっと置いておきました。

 

 

院長からまさかの「いいじゃん!」という言葉に、よっしゃー!と喜びましたが、自分たちでパソコンを使って色付けをしようと試みましたが惨憺たる結果に。

 

 

そこに幸運の女神さまが…!!

主人と共通のお友達のかおりちゃんが、イラストの色付けを買って出てくれたのです。

 

(下書きの様子)

 

 

こんな感じで絵を描いてスキャンしたデータに、女神かおりちゃんが色付けをしてくれました。

さすが、プロは違います!!!

 

 

私の画力をしっかりカバーしてくれる仕事ぶりです。色づいた私たちは俄然生き生きし始めました。

 

 

 

本格的なホームページを作るにあたって、どうせだったら思い入れのある自分達らしいものにしたい、と思っていたので自分も携わることが出来たことはこの上ない喜びでした。

 

時にはこんなボツを生み出す事もありますが。

 

(鼻で笑われたボツ絵)

 

 

何もない所から何かを生み出すという事は、なんてわくわくするのでしょうか!!!

自分の存在意義を感じられる、そのような作業が私は大好きです。

 

 

当院のホームページも最初はペラッペラの薄いものでしたが、日に日に厚みを増しています。ほんの少しづつですが。

これから広辞苑並みの分厚いものを目指して頑張ります!!!!!

 

 

ちなみに、現在のホームページの内容は…

 

 

・当院で治療を受けられた方の症例

・患者様の直筆アンケート

・ブログの公開

・院内の写真や治療内容、プロフィールなど…

最近では“LINE@”というものを始めて、予約が簡単に出来るようになりました!!!

 

 

LINE@とはなんぞや???

 

『LINE@を始めましたよ!』と言われても、

 

???

 

…使った事が無いとよく分かりませんよね。

という事で、今回はLINE@の使い方をご紹介致します。

 

LINE@を始めてみよう!!

 

まずは当院のホームページのこの画面を見て下さい。下のほうにあります!

大きくLINE@と書かれたところをクリック。

 

 

 

 

この画面が出たら、LINEアプリを開くをクリックします。

 

 

あとは当院をお友達に登録して頂ければこのようないつものLINEトーク画面が出るので、ここに聞きたい事や、予約したい時間などを書き込んで頂くだけです!!

 

 

 

・電話だと何だか緊張してしまう。

 

・予約する前に症状の相談をしてから決めたい。(こんな症状でも診てもらえますか?など)

 

・子供を預けられないから一緒に行っても大丈夫か聞きたい。

 

 

…などなど、その他なんでもお聞きください。

 

 

お電話と違って多少お時間を頂くことになると思いますが、しっかり返信させて頂きます!!

 

 

 

私は“電話をかける行為”がとてもとても苦手です。

知り合いならばまだしも、見知らぬ相手であったら激しく緊張してしまいます。

 

 

かけてしまえば話すしかないので頑張りますが、緊張から聞きたいことを聞きそびれたりすることもしばしば…

 

 

LINE@を使えば、電話よりもうんと気軽に予約などをすることが出来るし、後々になって聞きたいことを思い出した場合でも何度でもトークすることができます。

 

※(すぐに予約をしない場合でも、とりあえずお友達登録だけしておけば好きな時にご予約いただくことができますよ!)

 

お店がお休みの時でも24時間書き込むことが可能ですので、良かったらこの機会にLINE@を使ってみて下さいね !!